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MRシリーズ

コンテンツ

MR(Managemant-Reseach)シリーズの特色

  • 四者択一方式。
  • 日常行動を意識した質問構成。
  • 大掛かりなリサーチではなく本人の「気づき」を意識した開発(個人評価の題材とはしない)。
  • 他者評価は無記名。他者評価はシールで隠し、解答欄は記入者が他のメンバーの影響を受けないように配慮。
  • 企業内インストラクターにも活用可能。

MR(Managemant-Reseach)シリーズラインナップ

『MR I. ビジネスコミュニケーション多面評価』

問 題 数: 50問
想定対象: 中堅社員~管理者
テスト領域: 【1)上下の 2)左右の 3)フォーマル 4)インフォーマル 5)リーダーシップ:コミュニケーション】
調査対象: 上司(1名)、同僚(2名)、部下・後輩(3名)、本人

『MR II. リーダー職場活性力評価』

問 題 数: 50問
想定対象: 管理者
テスト領域: 5領域
【1)リーダーシップ 2)チームマネジメント 3)ヒューマンデベロップメント 4)目標管理 5)コンピテンシー】
調査対象: 部下・後輩(5名)、本人

多面評価支援ツール!MR(Managemant-Reseach)シリーズ価格表

MRシリーズ商品(調査) 単価(消費税含む)
『MR I.ビジネスコミュニケーション多面評価』
@1,080円
『MR II.リーダー職場活性力評価』
@1,080円
*上記は調査票(冊子)をご購入いただく場合の費用です。
*他の手段(Excel、WEB)をご希望の場合は、多面評価に係る費用をお見積りいたします。
                

お問合せ(ご購入・ご質問等)

ご購入/ご質問の方は、こちらの「お問い合わせフォーム(研修ツールについて)」にご入力ください。
お電話の場合は、東京本部経営開発グループ(TEL03-3403-1716)までお問い合わせください。

MR Ⅰを活用した集合教育プログラム例

  1日目 2日目
9:00







12:00
オリエンテーション

1.リーダーシップとコミュニケーション
(1) 職場の人間関係とコミュニケーション
(2) リーダーシップとは?
(3) リーダーシップの種類

2.アイスブレイク
・コミュニケーションゲーム
4.信頼関係を築くための
コミュニケーション
(1) エゴグラムの活用
(2) エゴグラムの作成
(3) 分析と検討
(4) 交流パターンの理解と活用
(5) ストロークの理解
(6) 人間関係分析
13:00









17:00
3.事前課題『MR I』の分析
(1) MR Ⅰの封を切り、集計分析する
(2) レーダーチャートに記入する
(3) 本人の「気づき」を記入する
(4) グループディスカッション
(5) グループ発表
(6)講師コメントと補足講義
5.事例研究
・グループワーク

6.面談スキル(講義とロープレ)
(1) 1対1の原則
(2) 面談における効果的な座り方
(3) 厳禁事項
(4) 聴くことの意味
(5) リスニングの基本と質問スキル

7.まとめ
※ 研修内容は、ご要望にお応えし企画案を提出します。
上記以外のテーマの研修につきましてもご相談にお応えいたしております。お気軽にご相談ください。

MR Ⅱを活用した集合教育プログラム例

  1日目 2日目
9:00




12:00
オリエンテーション

1.経営環境の変化
・職場・経営・経済を取り巻く環境変化

2.リーダーの役割・使命再確認
4.リーダーシップ
(1) リーダーシップとは
(2) リーダーシップの種類
(3) 事例研究
 ・講義と実習
13:00










17:00
3.事前課題『MR Ⅱ』の分析
(1) MR Ⅱの封を切り、集計分析する
(2) レーダーチャートに記入する
(3) 本人の「気づき」を記入する
(4) グループディスカッション
(5) グループ発表
(6) 講師コメントと補足講義
5.目標管理の理解促進
(1) 企業目的(目標)と個人目標の結合
(2) 目標設定段階でのポイント
 ・権限委譲と自由裁量
 ・参画の重要性
 ・定量化目標と期間明確化の重要性
(3) 自己達成過程でのポイント
(4) 自己評価段階でのポイント
 ・評価の自己チェックと上司との合意
(5) 部下を考課する場合のポイント

6.まとめ
※ 研修内容は、ご要望にお応えし企画案を提出します。
上記以外のテーマの研修につきましてもご相談にお応えいたしております。お気軽にご相談ください。