HOME > 出展者プレゼンテーションセミナー Aコース・Bコース

出展者プレゼンテーションセミナー Aコース・Bコース

参加料無料出展者プレゼンテーションセミナー Aコース
場所:会議棟6階会場マップ
【申込方法】
  1. Webによるお申込みの場合は、「WEB申込み画面へ」より必要事項を記入の上、送信ください。
  2. FAXによるお申込みの場合は、「FAXフォームへ」より申込書をプリントし必要事項を記入の上、送信ください。

【参加料】 無料 ※事前登録が必要です。聴講希望の方は必ず事前にお申し込みください。

【お問い合せ先】
一般社団法人 日本経営協会 ホスピタルショウ事務局
 

※お申し込み受付は終了いたしました。
  7月18日(水)【120名】 7月19日(木)【250名】 7月20日(金)【120名】
11:30

12:15
A-1 (株)エーアイエス
聴きどころ
(満員御礼) A-1 のお申し込み受付は終了しました。
「電子レセプト審査強化の現状とレセプトチェックソフトの有効活用」
(株)エーアイエス
主席研究員 宮坂 佳紀
 
突合・縦覧点検が開始され本格的な審査強化が始まりました。審査の現状と査定事例、その対策として東芝TOSMEC TRINITY SVにも内蔵されるレセプト点検ソフトMighty Checker PROをご紹介。
A-5 GEヘルスケア・ジャパン(株)
聴きどころ
「高性能医療機器搭載型小型ドクターカーの災害時活用事例と今後の展望」
日本医科大学多摩永山病院
救命救急センター 教授
 二宮 宣文氏
東日本大震災直後、被災した医療現場のニーズに基づいて開発作成された高性能医療機器搭載型小型ドクターカーの概要と、災害時活用事例の展望の可能性について紹介する。
A-9 GEヘルスケア・ジャパン(株)
聴きどころ
(満員御礼) A-9 のお申し込み受付は終了しました。
「震災から一年
〜石巻赤十字病院 救急の現状と課題〜」
石巻赤十字病院
救急部長 石橋 悟氏
あの大震災より一年が経過した。石巻赤十字病院の救急医療の現場は、今どうなっているのか。その現状と課題を明らかにし、今後のICTが果たすべき役割について考察する。
12:45

13:30
A-2 主催者企画セミナー
(満員御礼) A-2 のお申し込み受付は終了しました。
「韓国におけるヘルスケアICTの現状とメディカルツーリズムの受け入れ体制」
韓国柳韓大学校
保健医療福祉研究所研究員/
国際医療福祉大学大学院
保健医療学研究科保健医療学専攻
博士課程
朴 珍相氏
韓国医療全体として進歩しているGalaxy Tabなどのタブレットを活用した医療従事者・患者用のシステム構築や、韓国政府がリードしている外国人患者誘致・メディカルツーリズムについてご紹介する。
A-6 東芝メディカルシステムズ(株)
聴きどころ
(満員御礼) A-6 のお申し込み受付は終了しました。
「財務状況を逼迫しないクラウド型PACS運用の実践」
医療法人住友別子病院 放射線部
部長 加藤 勤氏
「医療クラウドに対する東芝の取り組み」
東芝メディカルシステムズ(株)
クラウド推進室 室長 間庭 祐司
A-10 インターシステムズジャパン(株)
聴きどころ
(満員御礼) A-10 のお申し込み受付は終了しました。
「久留米大学病院における次期システムの基本コンセプトと電子カルテシステム選定プロセス」
久留米大学
病院情報システム室 下川 忠弘氏
久留米大学病院における次期システム導入の背景、業務の可視化と改善を目指した病院職員自身の手によるRFP策定と選定プロセスについてご紹介します。
※セッションA-10の受講は、医療従事者のみに限らせていただきます。ご了承ください。
14:00

14:45
A-3 東芝医療情報システムズ(株)/
東芝メディカルシステムズ(株)
聴きどころ
(満員御礼) A-3 のお申し込み受付は終了しました。
「総合病院における医科・歯科電子カルテの情報連携」
新潟大学医歯学総合病院
医療情報部 副部長・准教授 
寺島 健史氏
総合病院では、1患者1カルテの実現を目指しており、QOLの視点から医科・歯科の情報共有の位置づけも変化している。双方の電子カルテ連携の現状と今後の課題について発表します。
A-7 (株)ハーディ
 
聴きどころ
(満員御礼) A-7 のお申し込み受付は終了しました。
「健診・人間ドック・健康管理領域の最新動向と今後」
(株)ハーディ
代表取締役社長 矢後 昭彦
 
本年は、制度・政治・経済とも、一段と不透明さを増しつつあります。すっかり恒例となった本講では、目に見えにくい問題点と対応策について、平易に解き明かしていきます。
A-11 メディアスソリューション(株)
 
聴きどころ
「全社連(社会保険病院グループ)の医療材料共同購買の新機軸」
NPO日本医療流通改善研究会
 
全社連の共同購買は外部医療機関との連携をも想定しており、仕組みはNPO日本医療流通改善研究会が提供する。共同購買が抱える問題と全社連の取り組みをご紹介します。
※セッションA-11の受講は、医療従事者のみに限らせていただきます。ご了承ください。
15:15

16:00
A-4 (株)Nishiki Corporation
聴きどころ
「貴方の病院にコンサルタントは必要ですか?
〜医療コンサルタントの価値とは〜」
(株)Nishiki Corporation
シニアコンサルタント 門脇 康通
 
 
「コンサルタントって意味あるの?」という疑問を良く聞きます。そこで、病院とコンサルタント両方の経験を持つからこそ言える、コンサルタントの賢い利用方法を教えます。
※セッションA-4の受講は、医療従事者のみに限らせていただきます。ご了承ください。
A-8 インターシステムズジャパン(株)
聴きどころ
(満員御礼) A-8 のお申し込み受付は終了しました。
「名古屋市立大学病院における院内システム統合・連携の取組み」
 
公立大学法人 名古屋市立大学病院
管理部 医事課
 病院情報システム係
 飯田 征昌氏
病院IT化の進展と比例して懸案となる、院内システムのデータ連携や管理の集約化実現に向けた、名古屋市立大学病院でのSOA・仮想化活用の事例と効果についてご紹介します。
A-12 (株)メディアス
聴きどころ
(満員御礼) A-12 のお申し込み受付は終了しました。
「多大な労力とコストは不要。本当に使えて、毎月稼動し続ける病院原価計算はこれだ!」
(株)メディアス
代表取締役 真田 竜介
 
日本医療介護経営研究機構 推奨システム。病院原価計算が進まないのは複雑な作業に原因があります。継続的に実践する仕組みを、導入事例を用いて具体的に解説いたします。
参加料無料出展者プレゼンテーションセミナー Bコース
場所:東3ホールセミナールーム会場マップ
【申込方法】
  1. Webによるお申込みの場合は、「WEB申込み画面へ」より必要事項を記入の上、送信ください。
  2. FAXによるお申込みの場合は、「FAXフォームへ」より申込書をプリントし必要事項を記入の上、送信ください。

【参加料】 無料 ※事前登録が必要です。聴講希望の方は必ず事前にお申し込みください。

【お問い合せ先】
一般社団法人 日本経営協会 ホスピタルショウ事務局
 

※お申し込み受付は終了いたしました。
  7月18日(水)【80名】 7月19日(木)【80名】 7月20日(金)【80名】
10:30

11:15
出展者プレゼンテーションセミナーA・Bコースは、事前登録が必要です。
聴講希望の方は必ず事前にお申し込みください。

プログラムは都合により演題などが変更になる場合がございます。予めご了承ください。

B-5 ウエルテック(株)
聴きどころ
「保湿を考慮した口腔ケア
〜基礎から実践まで〜」
 
日本歯科衛生士会
副会長 久保山 裕子氏
誤嚥性肺炎予防や口腔機能維持のためには、質の高い口腔ケアが求められます。ポイントは「保湿」。口腔ケアの基礎から実践まで、実習を交えながら具体的にお伝えします。
B-10 (株)Nishiki Corporation
聴きどころ
(満員御礼) B-10 のお申し込み受付は終了しました。
「ここがポイント!
DPC制度下における診療報酬改定!!」
(株)Nishiki Corporation
シニアコンサルタント 西 貴士
今回の改定でもDPC診断群分類は変化しており、内容によって請求点数に大きな影響を与えます。変更の把握方法や具体的な対応策、また今後の医療制度の展望を考察します。
※セッションB-10の受講は、医療従事者のみに限らせていただきます。ご了承ください。
11:45

12:30
B-1 トレンドマイクロ(株)
聴きどころ
(満員御礼) B-1 のお申し込み受付は終了しました。
「病院情報システムのクラウド化によるワークスタイルの変化とセキュリティ対策」
福井大学医学部付属病院
 医療情報部 副部長/
総合情報基盤センター
 副センター長
山下 芳範氏
クラウド技術を活用することによりワークスタイルを変える事が出来ます。BYODも可能とする情報セキュリティの考え方、実装方法についてご紹介します。
B-6 (株)サイプレス
聴きどころ
(満員御礼) B-6 のお申し込み受付は終了しました。
「競争から協創へ!地域における中小規模病院の生き残り戦略とは!?」
(株)サイプレス
代表取締役社長 伊藤 雅教
 
 
 
看護体制の見直しは必要か?病院経営を利益から考える戦略的視点の重要性を提示するとともに、目標管理への応用として、DPCデータの有効活用についてお話します。
B-11 (株)健康保険医療情報総合研究所
聴きどころ
(満員御礼) B-11 のお申し込み受付は終了しました。
「DPC病院における経営戦略策定・実行の事例紹介」
(株)健康保険医療情報総合研究所
医療保険情報調査研究企画部
 ゼネラルマネージャー
 瀬野 隆則
 
今後のDPC病院において経営戦略は必要不可欠であり、戦略策定と実行はシステムとコンサルティングの併用により一層効果的になります。今回はその事例を紹介致します。
13:00

13:45
B-2 (公益社)日本医業経営コンサルタント協会
聴きどころ
(満員御礼) B-2 のお申し込み受付は終了しました。
「診療・介護報酬同時改定の速報値を受けて〜対応事例〜」
認定登録 医業経営コンサルタント/
(株)ヘルスケア経営研究所 代表
萩原 輝久氏
医療と介護のケアの継続性を求めた同時改定後の幾つかの経営体速報値を通じ、視えてきた対応策の一端を伝えたい。
B-7 (公益社)日本医業経営コンサルタント協会
聴きどころ
(満員御礼) B-7 のお申し込み受付は終了しました。
「これでわかった医療事故・クレーム初期対応」
協会会員/
ケルビム法律事務所 所長
高須 和之氏
初期対応の大切さはその後の適切な解決の確保にあり、特に相手に不適切な期待を抱かせないことが肝要。具体例を通じ基本を身に付け安心してトラブルに備え ていただきたい。
B-12 (公益財)日本医療機能評価機構
聴きどころ
(満員御礼) B-12 のお申し込み受付は終了しました。
「ご存知ですか?平成25年度から病院機能評価が変わります。」
(公益財)日本医療機能評価機構
評価事業部 副部長 遠矢 雅史
次期改定では、評価項目の削減、病院特性に応じた種別の選択、プロセス重視の評価など、さまざまな工夫が施されています。それらの概要についてご紹介します。
14:15

15:00
B-3 (公益財)日本医療機能評価機構
聴きどころ
(満員御礼) B-3 のお申し込み受付は終了しました。
「ご存知ですか?平成25年度から病院機能評価が変わります。」
(公益財)日本医療機能評価機構
評価事業部 副部長 遠矢 雅史
 
 
 
次期改定では、評価項目の削減、病院特性に応じた種別の選択、プロセス重視の評価など、さまざまな工夫が施されています。それらの概要についてご紹介します。
B-8 東京ガス(株)
聴きどころ
(満員御礼) B-8 のお申し込み受付は終了しました。
「想定外に備えるBCP対応の医療経営
〜法務・財務面も含めて〜」
 
鳥飼総合法律事務所
所長 弁護士 鳥飼 重和氏
石尾公認会計士事務所
所長 公認会計士 石尾 肇氏
 
東日本大震災等の想定外でも事業継続が求められる医療法人。何が起こるか分からない時代の医療経営の本流とは何か?BCP経営の法務・財務面を含めた本質的視点を紹介。
B-13 (有)小原メディカルサービス
聴きどころ
「勤務表は、病棟戦略そのもの!
〜医療事故防止、ホスピタリティ向上、労務管理を考慮すれば、人材育成にも繋がる〜」
TVドラマ「ナースマンがゆく」のモデル リスクマネージメントフェロー・看護師
秋田 啓次氏
(有)小原メディカルサービス
代表取締役 小林 孝弘
師長にとって勤務表は、頭痛の種。それは、なぜか?リスク管理、看護配置、人の相性、人材育成の考慮・・・。その解決策を秋田氏と一緒に探ります。
※セッションB-13の受講は、医療従事者のみに限らせていただきます。ご了承ください。
15:30

16:15
B-4 (株)ケアコム
聴きどころ
(満員御礼) B-4 のお申し込み受付は終了しました。
「クラウド化による院内業務の変化とクラウド時代のナースコールの役割」
福井大学医学部付属病院 
医療情報部 副部長/
総合情報基盤センター 
副センター長
山下 芳範氏
福井大学病院では07年から病院情報システムのクラウド化に取り組み、昨年全面的に切り替えた。クラウド化により業務が変化しており、ナースコールの今後の役割を考える。
※セッションB-4の受講は、医療従事者のみに限らせていただきます。ご了承ください。
B-14 (株)エス・エス・ケイ・コミュニケイションズ
聴きどころ
(満員御礼) B-14 のお申し込み受付は終了しました。
「病院経営における管理会計のあり方と実務」
医療法人鉄蕉会 経営管理本部
(亀田総合病院) 経営企画室長
真田 正博氏
国家公務員共済組合連合会
横須賀共済病院 経理課長
茂木 昭雄氏
病院経営の手法としてのBSCについて亀田メディカルセンター様の取組をご紹介します。また、未収金管理について横須賀共済病院様の取組をお話します。