医療福祉研究会
E-Mail Home
HOME   
開催セミナー・プログラム
病院における経営管理・改革手法の実務・ケーススタディ等を学ぶ「病院マネジメントスクール」等、各種医療福祉研究会を開催しております。

【医療福祉研究会】
詳細案内申込みはこちら
医療側弁護士が教えるクレーム対応のコツ
〜 もしもクレーム対応をする病院関係者が心理学の本を読んだら 〜

日程:平成29年1月26日(木) 13:00〜17:00
◆クレーム対応のための組織構築
◆クレーム対応と法律について

【医療福祉研究会】
詳細案内申込みはこちら
病院・医療機関のための
IT・医療情報システム監査の着眼点とすすめ方
〜 医療の質と医療情報を守るために 〜

日程:平成29年2月2日(木) 13:00〜17:00
◆監査の必要性と医療施設のセキュリティ対策
◆医療情報システム監査の流れとポイント

【医療福祉研究会】
詳細案内申込みはこちら
病院・医療機関のための
IT・医療情報セキュリティ強化のあり方
〜 電子カルテ・地域包括ケア…リスク高まる医療ITの安全をどう守るか? 〜

日程:平成29年2月3日(金) 13:00〜17:00
◆医療施設のセキュリティ対策
◆医療情報システムセキュリティ強化に向けたアクションプラン

【医療福祉研究会】
詳細案内申込みはこちら
チーム医療のためのファシリテーション技術
〜 円滑な人間関係を築く「場づくり」のコツ 〜

日程:平成29年2月8日(水) 13:00〜17:00
◆ファシリテーションを概観する
◆「進行」のやり方・あり方を習得する

【医療福祉研究会】
詳細案内申込みはこちら
病院・医療機関における
経営分析と経営体質強化に向けた改革のすすめ方
〜 客観的データにもとづき、「淘汰の時代」に生き残るための道を探る! 〜

日程:平成29年2月13日(月) 13:00〜17:00
◆病院改革の進め方 プロジェクトマネジメント
◆定量的なデータを活用した競争・連携状況分析と自院のポジショニング

【医療福祉研究会】
詳細案内申込みはこちら
看護職・介護職・事務職のためのアンガーマネジメント

日程:平成29年2月18日(土) 13:00〜17:00
◆なぜ感情のマネジメントが必要なのか?
◆怒りに対処するテクニック
医療福祉研究会(平成27年度)
1 医療機関におけるクレーム対応講座
〜知っておきたい法律知識とケーススタディによる対応力〜
平成28年1月28(木)・29日(金)
◆弁護士からみた医療現場のクレーム対応
◆クレーム対応の基本的理解と実践的なノウハウ
2 労務リスク管理とトラブル対応のポイント
〜 ハラスメント、院内暴力、メンタルヘルス…トラブルから職員を守るために〜
平成28年2月1日(月)
◆医療機関と人事労務
◆医療機関とハラスメント
◆院内暴力から職員を守る
◆医療従事者に潜むメンタルヘルス不調と労務管理
◆労務リスクとそのマネジメント
◆今後予定される労働法の法律改正
3 優秀な人材を確保するための採用・育成戦略のあり方
〜 変化に対応できる、コストパフォーマンスの高い組織づくり!〜
平成28年2月3日(水)
◆病院経営における「人」の重要性
◆人材不足についてのよくある悩み
◆人が逃げない職場の要件って?
◆優秀な人材を確保するために《採用前》
◆優秀な人材を確保するため《採用後》
◆人材費をコントロールするという発想
◆組織全体を巻き込む仕組みづくり 他
3 経営体力強化の着眼点と改革のすすめ方
〜 現状をふまえ、「淘汰の時代」に生き残るための方策を探る!〜
平成28年2月23日(火)
◆医療機関を取り巻く環境変化
◆病院改革の進め方 プロジェクトマネジメント
◆経営の現状と弱点を客観的に把握する
◆検討結果にもとづいて具体的な施策を実行する 他
このページのトップへ
Copyright © 1998-2016. NIPPON OMNI-MANAGEMENT ASSOCIATION