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公文書管理「マネジメント編」用

コンテンツ

公文書管理 マネジメント編用

テキスト 目次

公文書管理「マネジメント編」用テキスト(3分冊)1.公文書管理のための方策
1-1 情報公開と公文書管理
1-2 関連法規
1-3 関連国際標準と保存期間
1-4 公文書管理専門職の役割と資質・能力
1-5 公文書管理専門職の育成
1-6 アーキビストへの道
1-7 アーカイブズの経営管理

2.公文書管理の適正化
2-1 行政文書管理方策ガイドラインと公文書管理
2-2 一元的文書管理システムを利用した公文書
管理改善方策
2-3 保管・保存システムと中間書庫
2-4 アーカイブズへの移管基準
2-5 アーカイブズへの移管と評価選別
2-6 アーカイブズ資料の整理
― アーカイブズの分類項目、メタデータ等 ―

3.電子公文書管理のあり方
3-1 電子公文書管理の考え方
3-2 公文書管理における電子決裁の運用のあり方
3-3 電子化情報の管理と保存・マイグレーション
3-4 電子政府・電子自治体の進展とアーカイブズ(図書館・公文書館・公文書管理の役割)
3-5 情報文化の振興 ― 公文書管理の先にあるもの ―