自治体カンファレンス・セミナー プログラム/受講申込

※受講の事前申込は終了いたしました。多数のお申し込みをいただき誠にありがとうございます。
 満席以外の講演および空席が生じた場合は、当日受付が可能です。
 当日受付をご希望の場合は、お名刺をご持参のうえ、 当日直接、
 各セミナー会場受付へお越しいただき、ご確認をお願いいたします。
カンファレンストップへ
自治体カンファレンス 自治体トピックスセミナー 出展者セミナー/出展自治体発表
出展者プレゼンテーションセミナー/出展団体発表
会場:東3ホール展示会場内 C会場 受講無料・事前登録制
  7月14日(水) 7月15日(木) 7月16日(金)
11:00

11:40
P-1 バンクテック・ジャパン(株)
「『イメージデータ活用』による自治体業務改革と公文書管理法対応」

弊社は40年に渡りイメージデータを活用した業務改革を専門的に行って参りました。その中で培った経験やノウハウで地方自治体様の業務改革手法や、2011年施行の公文書管理法への対応手法をデモンストレーションや事例を交えてご紹介致します。イメージデータを活用した革新的業務改革を是非ご覧ください。
P-5 群馬県太田市
「ひとり親家庭等の在宅就業訓練の取り組み」

ひとり親家庭等に在宅就業の機会を増やすため、環境整備(託児、手当て等)を図りつつ、訓練プログラムを実施します。厚生労働省の補助で2年間におよび実施しますが、補助事業終了後も継続して在宅就業が出来る安定的な仕組みを同時に構築していきます。今回は計画段階から本事業のキックオフまでの内容を発表します。

太田市
福祉こども部こども課
田部井 光代

P-9 マクニカネットワークス(株)
「自治体のセキュリティレベルを飛躍的に高める秘策を伝授!」

より安定的な稼動が求められる自治体のシステム。内部・外部を問わず、さまざまなセキュリティ脅威からシステムを保護する新しいセキュリティコンセプトを解説します。グローバルセキュリティベンダー・マカフィーが提供する、最新のテクノロジーと安心の実績で構成されるセキュリティソリューションをご案内します。
13:00

13:40
P-2 富士電機システムズ(株)
自治体職員限定
「地方自治体向け文書管理クラウドサービスの全国実証について」

公文書管理法の施行により、システムの整備等による公文書管理の強化が課題となっている中で、自治体向け文書管理クラウドサービスに注目が集まっています。
本セミナーでは、総務省の「自治体クラウド開発実証事業」と並行して行われます文書管理クラウドサービスの「全国利用実証」についてのご紹介を行います。
P-6 バンクテック・ジャパン(株)
「『イメージデータ活用』による自治体業務改革と公文書管理法対応」

弊社は40年に渡りイメージデータを活用した業務改革を専門的に行って参りました。その中で培った経験やノウハウで地方自治体様の業務改革手法や、2011年施行の公文書管理法への対応手法をデモンストレーションや事例を交えてご紹介致します。イメージデータを活用した革新的業務改革を是非ご覧ください。
P-10 (株)デュオシステムズ
自治体職員限定
「『自治体クラウド』と『文書管理全国利用実証』の紹介」
総務省が進める「自治体クラウド開発実証事業」が既に始まっております。本セミナーでは、そのご紹介をさせていただくとともに、「自治体クラウド開発実証事業」と並行して行われる「文書管理全国利用実証」の内容・募集につきましてもご紹介します。

(株)デュオシステムズ
常務取締役
伊藤 元規 氏

14:00

14:40
P-3 BSIグループジャパン(株)
「自治体向け情報セキュリティ対策セミナー」

高度情報化社会により、個人情報、組織の機密情報の漏えいなどのセキュリティ事件が大きな社会問題となっています。ISMSの導入により、継続的にセキュリティレベルを維持し、有効なセキュリティ対策を採ることができます。本セミナーでは自治体におけるISMS導入のメリットについて解説いたします。

BSIグループジャパン(株)
マーケティング本部
米澤 寿員

P-7 マクニカネットワークス(株)
「自治体のITシステムを守る新しいセキュリティテクノロジー」

Gumblarのような不正なプログラムをダウンロードさせる攻撃や未知のマルウェアへの対策として、不正なプログラムを動作させない最新のセキュリティ手法をご紹介します。このホワイトリストによるセキュリティアプローチは、サーバや同一マスタのPCのセキュリティを確保し、自治体様の情報資産を強固に保護します。
P-11 BSIグループジャパン(株)
「自治体向け事業継続管理セミナー」

大規模な自然災害、テロなどの発生に備えて総務省から地方自治体向けBCPガイドラインが出ています。事業継続管理システムの導入によりBCPを継続的に維持し、リスク発生に対する有効な対策を採る事が可能です。本セミナーでは自治体向け事業継続管理システム導入のメリットについて解説いたします。

BSIグループ
マーケティング本部
米澤 寿員

15:00

15:40
P-4 栃木県
「時空間情報+音声情報+コンテンツ+ネット配信=観光誘客の新たな取組」

三次元位置情報付き沿道画像データに、多言語ナレーションと観光コンテンツを時空間情報として融合させ、日本ロマンチック街道や例幣使街道など、栃木県を代表する、豊かな観光資源に溢れる街道を走行する仮想体験をネット環境下で提供し、栃木県への旅を誘う先進事例を紹介します。

栃木県
産業労働観光部観光交流課
西須 紀昭

P-8 (株)エム・ピー・テクノロジーズ
「デスクトップを仮想化で改革!自治体におけるデスクトップ仮想化講座」

近年クライアントPCに関わる管理コストの増大やセキュリティリスクへの対応が大きな課題となっており、これを解決する鍵としてデスクトップ仮想化に注目が集まっています。ここでは世界で30%強のシェアを誇る「wyseシンクライアント」等のご紹介を通じ、自治体におけるデスクトップ最適化のヒントをご紹介します。

(株)エム・ピー・テクノロジーズ
取締役ソリューション本部長
松浦 崇

P-12 (株)フューチャーリンクネットワーク
「官民協働で行う情報発信事業『地域ポータルサイト』の効果と実績について」

まちづくりにおいて地域の情報化は不可欠なものとなってきました。弊社は、最も効率よく地域情報を集約し、情報の受発信を行うことができる地域ポータルサイトを使った地域活性化への取り組みを官民協働で進めて参りました。その事業の目的や効果、将来像などを今年度新しく増えた新宿区の実績も加えてご紹介します。

(株)フューチャーリンクネットワーク
代表取締役
石井 丈晴