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病院職員のためのマナーテキスト

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病院職員のためのマナーテキスト

 病院職員として必要な「マナー」「コミュニケーション」等について、イラストとわかりやすい文章で解説!新入職員のみなさんへの参考書として、先輩や上司のみなさんには自己のマナーを見直すとともに、新人の指導や組織の活性化等に、ご活用ください。
一般社団法人 日本経営協会 北海道本部

内容紹介

1. 病院職員としての心構え
病院職員のためのマナーテキスト表紙
「代表者」としての意識を/「サービス」について/人と接するサービスでは
2. 院内のマナー
職場の規律/職場のあいさつ
3. 患者様とのコミュニケーション
どう伝えるか、コミュニケーション力が必要です/気持ちを伝えるコミュニケーション
4. 身だしなみ
職業人として、病院職員としての身だしなみのポイント/身だしなみチェック/姿勢(立ち方)・あいさつ/おじぎ
5. 敬語と言葉づかい
クッション言葉/気持ちのこもった話し方のポイント/受付、診察室での敬語・言葉づかい
6. 患者様への応対
病院のイメージは受付から/診療前の身だしなみ・病院内コミュニケーション/話し方/聴き方/待合室・受付/お呼び出し・院内アナウンス/診療前・診察時/検査・処置室前に・診察終了後/入院病棟
7. 来客応対の基本
ご案内の仕方/名刺の扱い方、受け方・名刺交換/来客応対の流れ、応対時に使う用語
8. 電話応対の基本
受け方の基本/心が伝わる応対/かけ方の基本/電話応対で使う用語
9. その他、気をつけたいこと
高齢者への応対/携帯電話・個人情報の取り扱い、プライバシーの配慮

お申し込み方法

別添のパンフレットをプリントアウトし、必要事項をご記入のうえ、FAXもしくは郵送にてお送りください。
マナーテキストパンフレット(694.4KB)

お問い合せ先

一般社団法人 日本経営協会 北海道本部
〒060-0003 札幌市中央区北3条西3丁目 札幌北三条ビル
TEL.011-241-7500 / FAX.011-241-7468  E-mail: