• HOME
  • 結果報告
  • ニュースリリース
  • 開催概要
  • 全体構成・特長
  • 展示構成
  • 企画展示・企画事業
  • 出展者・団体一覧
  • 自治体カンファレンス・セミナー申込
  • 協働まちづくり表彰
  • 会場案内・アクセス
  • 開催説明会 記念講演要
  • リンクバナー・ロゴ
  • お問い合わせ
  • 出展者専用ページ
  • 自治体総合フェア2014結果
  • 一般社団法人日本経営協会

ホーム > 自治体カンファレンス・セミナー申込 > 出展者ワークショップ

出展者ワークショップ

自治体総合フェア2015 自治体カンファレンス・セミナー受講の事前申込は、5月15日(金)17:00をもちまして終了をさせていただきました。
多数のお申し込みをいただき誠にありがとうございました。
【事前登録締切以降の当日申込について】
お席に余裕のあるプログラムまたは空席が生じた場合は、当日受付を承ります。
当日申込をご希望の場合は、お名刺をご持参のうえ、当日直接、各セミナー会場受付へお越しいただき、ご確認をお願いいたします。

自治体・行政・議会関係者限定 の印のついたセミナーは、官公庁・自治体・議員・行政団体の関係者のみ受講可能となっております。

出展者ワークショップ
会場:西3ホール展示会場内/スクール形式 C会場 受講無料/事前登録制
5月20日(水) 5月21日(木) 5月22日(金)
10:30

11:10
W-1アクリーグ(株)

高齢者見守りを“「顧客インサイト」”で!

独立行政法人産業技術総合研究所知能システム研究部門統合知能研究グループ
主任研究員 鍛冶 良作 氏
アクリーグ(株)
高齢者見守り事業推進室 
主任 阿部 雄生 氏

超高齢化社会や介護報酬の引き下げにより、深刻な人手不足が問題視されておりますが、高齢者の介護と見守りを別々の視点でとらえることで、「就業機会に恵まれていなかった障害のある方やひとり親の方の雇用創出」と「在宅での遠隔見守り」を実現できる従来には無い方法での高齢者見守りサービスを提案させていただきます。

W-7(株)船井総合研究所

小地域で成功する!地方創生5つのコツ

(株)船井総合研究所
東京経営支援部 経営コンサルタント
前田 輝久 氏

地方創生の動きが本格化する中、私たちのクライアント地域でも独自固有の挑戦への動きが着々と進んでいます。その中で気づいたことは、計画策定、体制準備、施策の実行手順を効率的に進めるコツがあり、それを守ることで成功への確率が大きく高まる、ということです。本セミナーでは成功するために必要なコツを5つにまとめて事例を交えて公開します。

W-13(株)フューチャーリンクネットワーク

「官民協働の地域情報プラットフォーム」の必要性と事業展開〜ふるさと納税・地域共通ポイント〜

(株)フューチャーリンクネットワーク
代表取締役 石井 丈晴 氏

こ弊社は地域ポータルサイト運営を核とし、地域情報の流通による地域活性を目指しています。地域に根ざした運営をしている、弊社だからこそできる官民協働の地域情報プラットフォームを土台とした、「ふるさと納税」のアウトソーシング事業や地域経済の活性を促す「地域共通ポイント」事業スキームと展望についてお話します。

11:30

12:10
W-2(株)建設技術研究所

自治体の業務高度化・効率化に寄与するビッグデータ

(株)建設技術研究所

(株)建設技術研究所が取り組む、貨物車の位置データ(緯度経度データ)を活用した交通分析をはじめ、各種ビッグデータを活用した分析事例等をご紹介します。
■貨物車位置データを活用した道路整備効果分析、貨物車流動分析、港湾背後圏分析、防災減災分析等
■その他ビッグデータを活用した行政課題解決方法等

自治体・行政・議会関係者限定
W-8(株)フューチャーリンクネットワーク

「官民協働の地域ポータルサイト」を活用した地域課題解決方法と導入自治体の声

(株)フューチャーリンクネットワーク
代表取締役 石井 丈晴 氏
那須塩原市 企画部企画情報課 シティプロモーション室 担当職員

昨今、自治体も民間活力を使い事業に取り組んでいます。地域ポータルサイトを15 年運営してきた、弊社の運営ノウハウを活用し、民間事業として継続・発展させる、官民協働の地域ポータルサイトの地域課題解決事例をお話します。また、今年サイトを立ち上げた「那須塩原市」様から導入の経緯と今後の展開をお話いただきます。

W-14(株)オリエンタルコンサルタンツ

コンサルタントが提案する「これからのインフラ保全」と「地方創生時代の地域活性化」

(株)オリエンタルコンサルタンツ

自治体が管理するインフラ、資産について、長寿命化・強靭化と各種資産の一元的管理に関する具体的なソリューションと円滑な推進に向けたアイデアをご提案いたします。また地方創生の時代に向けて、地域の持続可能性向上に資する、自らの事業投資を含めた具体的な地域活性化ソリューションをご提案いたします。

自治体・行政・議会関係者限定
13:00

13:40
W-3(株)岡村製作所

H27/1オープン 「事務スペースの最適化と防災機能を備えた窓口庁舎」

埼玉県鴻巣市
企画部総合政策課
主幹 武田 昌行 氏

鴻巣市では、以前から本庁舎の耐震工事を計画していましたが、東日本大震災を契機に、災害時の防災拠点となる新館建設に発展しました。市役所が本庁舎と新館の2庁舎制となることから、新館には窓口を集中させ利便性の向上を図りました。また、防災拠点として太陽光発電はもとより、マンホールトイレ、トイレの井戸水利用が図られています。そして、耐震性能とは相反する、柱ひとつない大空間の事務スペース、こんな新しい庁舎をみなさんに紹介します。

自治体・行政・議会関係者限定
W-9アクリーグ(株)

高齢者見守りを“「顧客インサイト」”で!

独立行政法人産業技術総合研究所 知能システム研究部門統合知能研究グループ
主任研究員 鍛冶 良作 氏
アクリーグ(株)
高齢者見守り事業推進室
主任 阿部 雄生 氏

超高齢化社会や介護報酬の引き下げにより、深刻な人手不足が問題視されておりますが、高齢者の介護と見守りを別々の視点でとらえることで、「就業機会に恵まれていなかった障害のある方やひとり親の方の雇用創出」と「在宅での遠隔見守り」を実現できる従来には無い方法での高齢者見守りサービスを提案させていただきます。

W-15(株)ビーガル

公共施設等総合管理計画の策定から始まる本質的なアセットマネジメントとは

(株)五星パブリックマネジメント研究所
所長 天米 一志 氏

本格的に動き出した公共施設のアセットマネジメント。喫緊の課題である「公共施設等総合管理計画」策定のポイントと計画策定後の合意形成・計画保全・長寿命化の実現に向けた運用をご提案いたします。「公共施設等総合管理計画」の策定はゴールではありません。財政健全化と住民サービス向上に向けたスタートです。

自治体・行政・議会関係者限定
14:00

14:40
W-4(株)パスコ

パスコGIS自治体クラウドによる導入効果と活用事例

(株)パスコ 事業推進部
部長 北川 正己 氏

パスコGIS自治体クラウドサービスは、220以上の団体で活用されているサービスです。
従来の「GISは特定の分野で使うもの」という固定概念を打ち砕いた、だれもが直感的に使うことができる新時代のサービスとして、クラウドサービスならではの導入効果や、多様な利用者の視点で展開される活用事例をご紹介します。

自治体・行政・議会関係者限定
W-10一般社団法人日本CSR協会

行政改革のための「自治体の社会的責任(GSR)」及び地域活性化のための「地域課題抽出・改善・政策提言WG」の展開方法

一般社団法人日本CSR協会 代表理事 (株)イー・キュー・マネジメント技研
代表取締役社長 前田 浩 氏

1.自治体の経営課題からGSRの展開方法
2.アセットマネジメント導入下水道事業のGSR展開
3.自治体の各種事業へのGSR展開
4.「地域課題抽出・改善・政策提言WG」推進体系
5.某市の「地域課題抽出〜政策提言WG」の他自治体の展開
6.「自治体の社会的責任」及び「地域課題〜WG」の推進効果

W-16コガソフトウェア(株)

実例で分かる!成果を上げる特定保健指導のためのデータヘルス実践!

コガソフトウェア(株) 研究開発部
部長 藤崎 淳矢 氏

大阪府和泉市で実施中の「スリム&スマート体感スクール」の事例を基に、健診データや体組成データ等を活用して特定保健指導の現場でデータヘルスを実践する方法をご紹介します。特に、苦手な方も多い運動指導について、ITを活用しながら安全で効果の高い事業を運営するポイントを具体的に解説致します。

自治体・行政・議会関係者限定
15:00

15:40
W-5(株)イトーキ

産官民の力でつくりあげる「新しい地域活性化のカタチ」

公益財団法人オイスカ 普及啓発部
主任 大木 雅俊 氏

新しい地域活性化のカタチとして、森林の荒廃等全国の山間地が抱える課題を解決するために山梨県早川町・丹波山村・道志村をはじめとする産官民が集い独自の商品開発などを通して地域の活性化を目指し「やまなし水源地ブランド推進協議会」を設立。緑豊かな水源地の保全と地域活性化の活動をご紹介します。

W-11(株)岡村製作所

〜みんなにやさしく温かいサービスを目ざして〜「みんなが、快適、便利でやさしい窓口空間」の開設

山形県天童市 総務部財務課
課長補佐 黒田 強 氏

昭和47年に建築されたまま、市民の利便性と職員の業務効率の両面で様々な課題を抱えていた庁舎を、誰もが安心して来庁できるユニバーサルデザインの理念に基づき、「分かりやすい」、「利用しやすい」、「心地よい」、「手続が早い」と感じられ、待ち時間を愉しめるような空間を目指して、リニューアルしました。窓口職員のワーキングによって天童市の窓口のあるべき姿を描いた経緯から、新しい窓口の開設に至るまでを詳しくご紹介いたします。

自治体・行政・議会関係者限定
W-17(株)プリマジェスト

自治体業務の効率化と実現性を両立させるこれからの業務委託の形

(株)プリマジェスト SB営業本部 統括一部
営業二部 上田 圭 氏

自治体における昨今の深刻な財政難の中、行政運営システムの構築に向けて、自治体による業務の民間委託が急速に増えて来ています。弊社はこれまで自治体における委託化を推進してきました。効率化と実現性を両立する委託範囲の特定や、官民の業務の切り分け等、外部委託化に向けたスキームについてご提案致します。

自治体・行政・議会関係者限定
16:00

16:40
W-6(株)ナビタイムジャパン

ビッグデータで発見!自治体観光と交通の今

(株)ナビタイムジャパン

携帯ナビのナビタイムが、自動車の渋滞対策、公共交通の最適化、国内観光戦略立案、訪日外国人の回遊など、移動ビッグデータの幅広い分析事例をご紹介します。リアルタイムで取得されるデータとその分析から、地方創生時代の総合戦略立案に貢献します。会場では自治体別のデータ分析サンプル資料もご用意します。

W-12トレンドマイクロ(株)

地方公共団体における情報セキュリティの再検討〜マイナンバー及び地方公共団体における情報セキュリティ ポリシーに関するガイドラインを踏まえて〜

トレンドマイクロ(株) 統合政策担当課長兼TM-SIRT
チーム統括責任者 萩原 健太 氏

マイナンバー制度の開始が目前に控え、且、「地方公共団体における情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」も改訂が予定されております。自治体におけるセキュリティ対策は転換期を迎えていると言っても過言ではありません。今後、短期・中長期にどのような情報セキュリティ対策の検討が必要なのか。昨今の脅威を踏まえながらご説明いたします。

W-18ファイア・アイ(株)

番号制度におけるセキュリティ対策

川口市 企画財政部情報政策課長
総務省 地域情報化アドバイザー 大山 水帆 氏

特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドラインと講ずべき安全管理措置が公表されていますが、その対応を適切に行わないと万が一情報漏えい等が発生した場合、自治体として重大な責任を負うことになりかねません。今回は、このような番号制度におけるセキュリティ対策についてお話いたします。