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公文書管理「実務編」用

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公文書管理検定用

テキスト 目次

はじめに
第1章 公文書を知る
1-1 公文書の定義とその分類
1-2 現用・非現用・半現用・常用について

第2章 公文書管理法が求めるもの
2-1 日本社会における公文書管理
2-2 公文書管理法の理念と目的
2-3 諸外国の公文書管理体制

第3章 公文書管理法の特徴
    -文書のライフサイクルとレコードスケージュル
3-1 「文書のライフサイクル」と「レコードスケジュール」
3-2 公文書管理法におけるライフサイクルとレコードスケジュール
3-3 現用公文書の管理体制
3-4 現用公文書の評価選別

第4章 電子公文書をめぐる現状と課題
4-1 電子公文書の管理とは
4-2 電子公文書管理の基礎知識
4-3 電子公文書管理の現状

第5章 アーカイブズについて
5-1 アーカイブズとは
5-2 レコードマネジメントとアーカイブズ

第6章 歴史公文書等の保存と利用
6-1 公文書管理法におけるアーカイブズの業績
6-2 保存等(受入れ・保存)
6-3 利用
6-4 レコードマネージャーとアーキビスト

参考資料
索引