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行政評価制度

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行政評価制度

地方公共団体ではこれまでにも事務事業の見直しが行われてきましたが、この手法は個別の事務事業が持つ問題点を明らかにして個別の改善点を探る手法です。
一方、行政評価制度は、目的に照らして「成果」を測定するもので、どれだけ達成したい状態に近づくことができたのかを評価するシステムです。

本会は地方公共団体に対して、長年にわたってこの行政評価システムの構築支援を行ってまいりました。
本会が行う行政システム構築支援により、地方公共団体が効率的で高質な行政運営・行政サービスを提供できているのかを「成果」という視点でフィードバックすることが可能となり、結果として職員の意識改革と住民の納得性を高めることにもつながります。

業務フローは概ね以下のとおりで、段階ごとに庁内推進組織(プロジェクトチーム)及び担当事務局が積極的に作業に参画し、コンサルタントとの協業の中で制度を構築します。



・制度が構築済みの場合は、運用状況を確認し、運用上の問題点を調査・分析したうえで
   改善策の提案や新制度の構築を支援

・内部評価だけではなく外部評価を取り入れることも含めて制度を構築

「行政評価制度」に関連するサービスは以下のリンクからご確認ください。
  


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・目標設定の手順等を時期を含めて提案
・目標を設定しづらいと考えられている定型業務を中心とした職種には、他団体の事例等を用いて目標設定を支援
・研修等にて、評価者がわかりやすい(評価しやすい)目標の事例を提示


☑スムーズな目標設定
☑目標設定がしづらい(できない)被評価者への支援
☑処遇反映や他の人事制度と関連した制度作り


・目標設定の手順等を時期を含めて提案
・目標を設定しづらいと考えられている定型業務を中心とした職種には、他団体の事例等を用いて目標設定を支援
・研修等にて、評価者がわかりやすい(評価しやすい)目標の事例を提示


☑スムーズな目標設定
☑目標設定がしづらい(できない)被評価者への支援
☑処遇反映や他の人事制度と関連した制度作り