本文へスキップします。

【全】ヘッダーリンク

サイト内検索 検索

H1

FAQ

コンテンツ

 

よくあるご質問

皆様から寄せられるよくあるご質問に回答を付けて掲載しております。
ここに掲載されていないご質問がありましたら、以下よりお問い合わせください。

ご質問のカテゴリ

                                                    (カテゴリ名をクリックすると開閉します)


NOMA eラーニングサービス全般について

 
Q.NOMAeラーニングサービスの利用にあたり規約などはありますか

A.現在の推奨動作環境は以下の通りです。
  また、クラウドサービスとなるため、通信の接続や速度が安定した環境での利用を推奨しています。
   

  ※Windowsパソコン以外にもMacパソコンやスマートフォンなどでサービスをご利用いただけます。
   対応ブラウザやバージョンは推奨動作環境をご覧ください。
  ※NOMA eラーニングサービスの利用にあたり、Adobe Flash Playerは必要ございません。

 
Q.NOMAeラーニングサービスの利用にあたり規約などはありますか

A.本サービスには利用規約があります。利用規約の詳細はこちらをご覧ください。
  利用規約にも記載がありますが、IDの使い回しを含む不正な操作等を禁じています。
  必ず利用規約内容をご確認のうえお申込みください。

 
Q.eラーニングの利用料金について

A.お申込み時の人数や開講するコースにより異なる場合があります。
  NOMAeラーニングサービスはご利用者数が多いほどコース単価がお得になるボリュームディスカウント
  方式を採用しています。 具体的なご提供価格につきましては担当営業までお問い合わせください。

 
Q.利用期間の変更はできますか

A.利用期間の変更はお申込みのタイミングでのみ受け付けています。
  利用期間を変更・延長してご利用の場合には追加料金が発生し、利用価格は特別料金での提供となり
  学習期間の変更は30日間単位で受付けています。開講日以降の利用期間延長は原則できません。
  開講日以降に学習期間の延長が必要な際は、新規で同一コースをお申込みいただきます。

 
Q.コース内容や管理画面を確認したい

A.以下のいずれかで内容を確認できます。
  ・コース別リーフレット
  ・YouTubeで公開しているダイジェスト動画
  ・デモ環境
    デモ環境では実際に使用するサービスサイトへログインしていただき、受講状況管理画面などを
    ご覧になれます。実際にご利用いただく庁内/社内ネットワーク上で正常に動くかどうかなど、
    視聴環境のご確認もいただけます。
    デモアカウントの発行をご希望でしたら担当営業もしくはお問合せフォームよりご連絡ください。

 
Q.学習の進捗状況はブラウザ上で確認できますか

A.学習時間とは学習中のコースを閲覧した時間またはテストに回答するのに要した時間が表示されます。
  学習時間の単位はH:MM:SSとなっており、秒単位で表示されます。
  ただし、途中で学習を強制的に終了した場合(インターネット接続の切断等含む)や画面上に
  エラーが発生した場合などは正常に学習時間が記録されないことがあります。予めご了承ください。

  ※学習修了後の受講も「学習時間」にカウントされます。

 
Q.管理者画面では何ができますか

A.管理者は受講者の誰が修了しているか、学習時間はどれくらいかなどの学習進捗状況を確認すること
  ができ、コース全体、各単元、確認テストについて個別に閲覧することができます。
  管理者はコース利用期間終了後1か月間は学習進捗状況を確認できます。

 
Q.学習履歴として表示される学習時間について

A.学習時間にはコース閲覧時間とテスト回答に要した時間の合計が表示されます。
  学習時間の単位は時:分:秒となっています。コース動画の閲覧では倍速再生ができる仕組みが
  備わっていますので、標準的な学習時間よりも短い時間でコース修了となる場合があります。
  また、修了後にコース動画の閲覧をされた場合も学習時間にカウントされます。


各種サービスについて

 
Q.「使い放題」サービス対象のコースは何ですか

A.NOMAeラーニングラインナップ」よりご覧ください。

 
Q.「使い放題」サービスではID・PWの発行はどのようになりますか

A.「使い放題」サービスではID・PWの発行はございません。
  「使い放題」サービスは動画データ(MP4)のレンタルサービスになります。学習管理の仕組みや、
  イントラネットへの掲載といった掲示先についてはあらかじめご準備・ご検討ください。

 
Q.「使い放題」サービスの利用期間を変更することはできますか。

A.「使い放題」サービスの利用期間は変更できません。
  「使い放題」サービスは1回あたり12か月間のサービスとなります。12か月未満のご利用でも
  ご提供価格は変わりません。

  例: (8か月間のご利用の場合)  1回分のご利用料金となります。
    (16ヶ月間のご利用の場合)  2回分のご利用料金となります。
    (24ヶ月間のご利用の場合)  2回分のご利用料金となります。

 
Q.「イージーオーダー」対象のコースは何ですか

A.NOMAeラーニングラインナップ」よりご覧ください。   

 
Q.「イージーオーダー」にかかる費用・期間はどのくらいでしょうか

A.イージーオーダーにかかる費用・期間は既存コースからの修正量によって変動します
  受注から開講までの期間は修正内容が確定してから、少なくとも3週間はいただいています。
  修正内容によって、制作期間が大きく変わる場合がございますので、まずはお問合せフォーム
  よりご相談ください。   

 
Q.「イージーオーダー」で制作したオリジナルeラーニングデータをもらうことはできますか

A.「イージーオーダー」で制作したeラーニングデータは原則としてお渡しできません。
  「イージーオーダー」で制作したコースはNOMAeラーニングシステム上で配信しましたものを
  ご受講いただきます。


申込みについて

 
Q.NOMAeラーニングサービスの申込について知りたい

A.お申込みについてはこちらをご覧ください。

 
Q.eラーニングの開講日を指定の日付に変更することはできますか

A.お申込みのタイミングにより、毎月1日もしくは15日を開講日としています。
  ただし、特別な事情などがございましたら担当営業にご相談ください。

 
Q.一度申込みをしたeラーニングコースを変更することはできますか

A.条件付きで受付しています。
  お申込みいただいたeラーニングコースは、本会からID・PW発行後にお願いしている、
  受講者設定情報の確認時点までのみ受付しています。教育担当者による設定情報確認後には
  eラーニングコースの変更およびキャンセルはできません。あらかじめご了承ください。   

 
Q.「内定者パック」などの特別パッケージに含まれるコースを変更できますか

A.特別パッケージに含まれるコースは変更できません。
  特別パッケージから特定のコースを外すことはできますが、別のコースの追加などはできません。
  またコースを外しても料金は変わりません。お好きなコース(MS-Office2016系を除く)を組み合
  わせることのできる、「自由に選べるeラーニングパッケージ」をご用意していますので複数
  コースお申込みの際にはご活用いただけます。

 
Q.お申込みに必要な情報はなんですか

A.NOMAeラーニングのお申込みは様々なご利用場面に対応しています。
  ご利用コース、開講希望日のほかに、受講者情報として
  【受講者氏名・社員/職員番号・受講者個人メールアドレス】の3点を任意で
  お知らせいただいています。

  【受講者氏名】
    お申込みでの入力は任意となります。氏名の記載がない場合はお申込み団体名と数字を組み合わせた
    名前で登録いたします。
  【社員/職員番号】
    お申込みでの入力は任意となります。社員/職員番号の記入がある場合、受講者IDに反映させて
    登録いたします。
  【受講者個人メールアドレス】
    お申込みでの入力は任意となります。グループメールアドレスなどはご使用になれませんので
    お気を付けください。グループメールアドレスと推測されるメールアドレスの場合、
    確認のお願いをさせていただく場合がございます。  
 

 
Q.受講者のID・PWはどのように通知されますか

A.受講者のメールアドレスが提供されている場合はeラーニングシステムからメールで通知されます。
  メールアドレスが提供されていない場合は、受講者のID・PWの一覧を教育担当者にお渡しします
  ので教育担当者の方から受講者へID・PWをお知らせください。

 
Q.通知メールとはどのようなものですか

A.メールアドレスをご登録のeラーニングコース受講者へは、受講前~受講期間に
  以下のような通知メールを送信しています。

  ①ID・PW通知(受講期間開始の2営業日前に送信されます)
  ②受講期間開始通知(受講開始日当日中に送信されます)
  ③受講期間終了予告通知(30日コースの場合、受講期間最終日の7日前に送信されます)
  ④受講完了通知(受講完了した時点で送信されます)

  メールアドレス登録が無い場合、上記4つのメールは送信されません。

 

開講前・開講中のよくあるご質問

 
Q.ID・PWの通知メールが届きません

A.ID・PW通知メールは受講者の使用端末のメール送信設定や
  接続中の社内ネットワークのセキュリティ設定などにより届かない可能性がございます。

  (受講者の皆様)
   お手数ですが教育担当者経由でお問合せください。
  (教育担当者の皆様)
   本会営業担当もしくはデジタルラーニング推進室(elearning-info@noma.or.jp)へ
   お知らせください。

 
Q.管理者は管理画面から受講者へリマインドメールなどを送れますか

A.管理者画面から受講者へのメール送信はできません。
  ただし、メールアドレス登録をしている受講者へは受講期間終了予告通知が送信されます。
  個別にリマインドメールを送信されたい場合は、お手数ですが教育担当者様よりお手配ください。

 
Q.各コースの修了条件について知りたい

A.修了条件は各コースにより異なる場合があります。
  全学習項目の進捗率が100%になることが修了基準となりますが、確認テストが設定
  されているコースではテストが一定基準を満たさないと当該箇所の進捗率は100%に
  なりません。なお、ほとんどのテストは全問正解しないと進捗率は100%になりません。

 
Q.コース単元の受講率が100%になりません

A.インターネット接続環境などにより正常に認識されない場合があります。
  動画再生時に一部がスキップされてしまい、100%視聴したと認識されない場合があります。

 
Q.音量を最大にしても音が出ません

A.お手数ですが、まずはご利用の視聴環境のご確認いただいています。
  ご利用端末本体の音量設定、動画プレイヤーの音量設定などをご確認ください。
  イヤホンをご利用の場合はイヤホンの着脱やイヤホン自体にボリューム調整があるかどうかなども
  ご確認ください。
  また、仮想デスクトップやリモートデスクトップをご利用の方は本体PCの音量や設定を
  ご確認ください。
  
  解決されない場合はご利用環境を記載のうえ、問合せフォームよりお知らせください。   

 
Q.修了証はどこから発行できますか

A.コース受講済であればコース画面内に【修了証】のタブが表示されます。
  修了証はPDFで出力されますので保存、印刷してください。なお、受講可能期間後
  1か月以上経過しますとログインされましても修了証の発行はできませんのでお気を付けください。


▲ ページの先頭へ