本文へスキップします。

【全】ヘッダーリンク

サイト内検索 検索

第35回 キャリアアップ・フォーラム

キャリアアップ・フォーラム

エディタV2

本フォーラムは、沖縄県内の民間企業および地方自治体の将来を担う中堅社(職)員を対象に、自分の仕事の取組みを振り返りながら、さらなる成長のために必要なキャリア開発の考え方を理解する場として開催しております。特別講演の後、いろいろな会社・自治体の同世代が、自分磨きのためのキャリア開発についてグループ討議、情報交換を行います。そして、自らの現状と課題に気づき、今後のステップアップのための具体的な行動を見出していただきます。

エディタV2

第35回キャリアアップ・フォーラムは皆様のご協力、ご支援により無事終了いたしました!

第35回キャリアアップフォーラム概要

フォーラムの様子

①まずは、ファシリテーション協会会長の平井雅講師によるアイスブレイクと事前のグループ討議です。参加者の緊張をほぐし、今日のフォーラムの参加目標を明確にします。

②今回の特別講演の講師は、㈱ネクストスタンダード代表取締役の齊藤正明講師です。ご登壇前の控室での様子。やる気満々です!!

③齊藤先生はこの日も絶好調!「日本一のマグロ船から学んだ!主体性を持ち、楽しみながら成果を上げる仕事術」をテーマに講演中!

④ワークショップがスタート!参加者の熱い議論が始まりました。職場での悩み、自分の課題等笑いのあるエピソードや真剣な体験など刺激のある議論が各グループで見られました。


≪今回、ご参加いただきました参加者の感想≫
参加者アンケート集計結果
・異業種の方々とディスカッションできて刺激になった。求めていた学びを持ち帰ることができた。
・平井先生のファシリテーションで軽快に進むフォーラムと、齋藤先生のユーモア豊かな講演は心打たれた。
・午前の導入、部分、講演。それらをふまえた整理(フィードバック)、グループ討議と分かりやすい構成で良かった。
・グループディスカッション形式だったので、グループメンバーの意見も聞けたので参考になった。
・みんな同じような悩みや課題だと思い、自信がついた。深く考える時間があってよい時間を過ごせた。
・仕事をするうえで多くの思い込みがある。一度立ち止まって本当に正しいのか、自分に問いかけるくせを身につけようと思った。
・主体性を持つ。自分で考え 行動 目標を決めてそれを実行し、その実行後 成果を見て成長を楽しむ。自分の中での成長や変化を感じることができれば、ラクするために楽しく成果をあげるには? と常に考えるクセがつくかな?と思った。
・全体としては中堅職員の心構えとして必要な情報が多くあり、それを獲得できたことは有意義だった。
・テーマ以外のことも深く学べた。とてもやる気が出る良いフォーラムだった。
・主体性を持つことが苦手で、少しでも持てればと思い参加した。結果 刺激を受け、参考になった。考えることは大事だ。 等