本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へスキップします。
本文へ
【全】ヘッダーリンク
ENGLISH
サイトマップ
お問い合わせ一覧
サイト内検索
検索
未ログインユーザー用
NOMA会員サイト
ホーム
通信教育
日本経営協会について
お問い合わせ一覧
交通アクセス
NOMA会員について
NOMA会員ログインページ
採用情報
展示会
セミナー / 講座
研修 / コンサルティング
調査診断
行政 / 自治体の方へ
検定
改善・提案研究会
調査研究報告書
個人情報/特定個人情報の取扱いについて
サイトマップ
HOME
経営科学研究奨励金
会員検索
ログインページ
NOMA eラーニングサービス
【全:メガメニュー】事業について
セミナー / 講座
展示会
調査診断
研修 / コンサルティング
行政 / 自治体の方へ
検定
eラーニング
経営科学研究奨励金
経営情報誌
「オムニ・マネジメント」
改善・提案活動
調査研究報告書
ホーム
>
日本経営協会について
>
本部事務局
>
FAQ
H1
FAQ
開閉説明
Q&Aの見方
質問番号の下に表示されている
をクリックすると、回答が開きます。
質問番号の下に表示されている
をクリックすると、回答が閉じます。
表示:FAQ
申込み
1
年間のセミナー開催予定を教えてください。
HP掲載の年間案内にてご確認ください。
例年自治体向けは9月、民間企業向けは2月ごろに掲載しております。
※順次更新しております。
2
会員かどうか知りたいです。
こちらの画面から会員検索できます。
http://www.noma-front.com/shop/Member/member.aspx
3
セミナーの申し込み開始はいつですか?
講座開催日の3〜4か月前を目安に、順次HP公開・募集開始いたします。
4
セミナーの申し込み締切はいつですか?
講座開催日の5営業日前までにお申し込みください。
ただし、定員に達した場合はこれより前に締め切らせていただきます。
また、テキストの準備等がございますので、可能であれば開催日の2週間前までにお申込みいただけますと幸いです。
5
セミナーに定員はありますか?
会場参加の場合、定員があります。
オンライン参加の場合は基本的にありませんが、グループワークを伴うセミナーの場合は例外として定員があります。
定員に達し次第締切となりますので、お早めにお申込みください。
6
セミナーのキャンセルはできますか?
可能です。ただし、キャンセルする日によってはキャンセル料が発生します。
会場参加の場合:3営業日前~前日までは30%、当日キャンセルは100%キャンセル料を申し受けます。
オンライン参加の場合:資料到着後は100%キャンセル料を申し受けます。
請求・支払
1
請求書はいつ届きますか?
行政管理講座は開催の1か月前、その他のセミナーはお申込み後順次発送しております。
2
請求書の宛名を指定できますか?
可能です。お申し込み時に連絡事項欄にご記載ください。
3
請求書の発行日を空欄にできますか?
空欄にはできません。ご了承ください。
4
参加料の支払期日はいつですか?
セミナー実施日の翌月末までです。
オンライン受講(Zoom)
1
オンライン受講の手続き・フローを教えてください。
・本会HPよりお申込みください。
・開催1か月前までに参加券・請求書が郵送で届きます。
・開催日の3営業日前までに、オンライン受講ご案内メールと講座資料が届きます。
・当日は受講ご案内メール記載のURLまたはIDとパスコードからZoomに入室し、ご受講ください。
2
講座資料と受講案内メールはどこに届きますか?
いずれもご連絡担当者様宛にお送りします。
※ご参加者様に直接ご送付希望の場合は、お申込み時に「連絡事項」欄にご記載ください。
3
会場参加からオンライン参加への変更は可能ですか?
可能です。講座開催日の5営業日前までにご連絡ください。
ただし、テキストの発送を行うため、可能であれば開催の2週間前までにご連絡をお願いいたします。
4
オンライン参加から会場参加への変更は可能ですか?
会場の定員に空きがあれば可能です。開催の5営業日前までにご連絡ください。
5
Zoomアプリのダウンロードは必要ですか?
パソコンの場合、ウェブブラウザ(Google Chrome・Firefox・Microsoft Edge・Safari)からの 視聴も可能ですので、Zoomアプリをダウンロードしていただく必要はございません。
モバイル端末(タブレット等)をご利用の場合は、Zoomアプリが必須となります。
対応クライアントは、下記Zoomサポートページをご確認ください。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/214629443
6
オンライン受講に際し、Zoomのアカウントは必要ですか?
Zoomアカウントのご準備は不要です。
7
カメラ・マイクは必要ですか?
講座によっては、グループワークなどがあるため必要となります。
各講座の詳細ページにてご確認ください。
8
Zoomの使用に際し、環境・PC設定について教えてください。
・Wi-Fiで接続いただくと通信が不安定とご報告を受けることが多いため、インターネットは有線で繋いでいただくことをお勧めしております。
・音声はイヤホンでお聞きいただくことをお勧めしております。
・デスクトップPCクライアントの設定・情報は、下記Zoomサポートページをご確認ください。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023
9
タブレット端末でも受講可能ですか?
可能ですが、細かな操作ができない場合もあります。予めご了承ください。
10
Zoomの操作方法を教えてください
Zoomの操作全般については、下記Zoomサポートページをご確認ください。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362193
11
Zoomの接続テストはできますか?
こちらから可能です。
https://zoom.us/test
12
Zoomの案内メールが届きません
受講案内メールは、講座開催日の3営業日前までに、ご連絡担当者様宛にお送りいたします。
開催3営業日前に届かない場合は、事務局へお問い合わせください。
迷惑メールへの振分もご確認をお願いいたします。
13
テキストが届きません
講座開催日の3営業日前着を目安に、ヤマト運輸のネコポス便(ポスト投函)にて、ご連絡担当者様にお送りしております。
開催3営業日前に届かない場合は、事務局へお問い合わせください。
14
ZOOMの音声が聞こえません
下記をお試しください。
・パソコン本体の音量やzoomの音量のご確認
・Zoomのマイク&スピーカーテスト
・イヤホンのご使用
・ネット環境のご確認(有線推奨です)
・Zoomを一度退出し、再入室
・PCの再起動
15
Zoomの画面が真っ暗で何も映りません
下記をお試しください。
※開始前や休憩時はカメラオフにしているため、何も映っていない場合がございます。
・ネット環境のご確認(有線推奨です)
・Zoomを一度退出し、再入室
・PCの再起動